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コラム一覧

  • 【コラム6】医療従事者・医師・先生方のプライベートの過ごし方~患者さんの生活圏内から離れることを意識する~

    「先生」と呼ばれる職業は、なんだかんだいいながら、さほど多いものではないと思います。医師の間でいう「先生」とは「~さん」といったニュアンスに近いとおっしゃった著名な医師がいました。それでも、患者側の我々からしたら先生とい…

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  • 【コラム5】常に領収書をもらうことでクリニックの認知拡大・新規顧客を目指す方法

    勤務医から開業医になるということは、サラリーマンから経営者になることで、「経営者」とは、売上(保険収入+自費診療)-(経費)-(税金)が収入になる職種です。 「当然だろう。仕事で購入したり使用したものは、もれなく領収書を…

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  • 【コラム4】優秀なスタッフが離職を願い出る前にすべきこと

    大多数の患者様は、ドクターや看護師よりも先に、電話応対や受付を通して事務員と接することになるためです。そのため、電話や受付で接する事務員の発言や応対を、ドクターや医療機関の意見だと錯覚してしまうことが珍しくありません。 …

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  • 【コラム3】医院やクリニックで事務員の採用面接を看護師に任せると失敗する理由

    大多数の患者様は、ドクターや看護師よりも先に電話応対や受付を通して事務員と接することになります。 そのため、電話応対や受付で接する事務員の発言や応対を、ドクターや医療機関の意見だと錯覚してしまうことが珍しくありません。 …

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  • 【コラム2】増患につなげられる事務員のスキルは「傾聴」「伝達」「事務」

    前回の記事では、医療機関の繁栄は、事務員がカギの一つを握っていることをお伝えしました。事務員は、非医療者でありながら、医療機関の中で、ほとんどの場合、最初に患者様に応対する存在だからです。   患者様の多くは、…

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