アイキャッチ

コラム一覧

  • 【コラム16】なぜインターネットのデマ情報は、医師の説明より共感を呼んでしまうのか

      デマ医療情報を信じる患者様の心理を理解すれば、増患も可能 どう考えても治癒や寛解はおろか、病状が悪化しかねないデマ医療情報が、患者様の間で信頼性を持って語られることがあります。 つい先日、大手インターネット…

    詳細を見る
  • 【コラム15】増患への一歩「新規患者様から口コミにつなげるためには」

        増患方法は宣伝だけではない、同時に新規患者様から口コミにつなげるためには 開業された先生方が悩まれるもっとも大きな問題は、売上の維持だと思います。当たり前の話ですが、一定以上の売り上げが上がら…

    詳細を見る
  • 【コラム14】増患への第一歩②「平均単価を細かく計算する」~経営指針を俯瞰しデータ戦略を行う重要性

    新たに開業された先生が患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。 「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。   平均単価という考え方…

    詳細を見る
  • 【コラム13】増患への第一歩「変えられる条件は徹底的に変える」~患者様が来院を決める最大の理由とは?

    新たに開業された先生が患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。 「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。 勤務医と開業医のもっとも大きな違い…

    詳細を見る
  • 【コラム12】患者様からの信頼を損ねてしまうケースとは?

    新たに開業された先生が患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。 言うまでもなく、医師は、病という患者…

    詳細を見る