アイキャッチ

コラム一覧

  • 【コラム5】常に領収書をもらうことでクリニックの認知拡大・新規顧客を目指す方法

    Last Updated on 2023年5月31日 by dls-admin勤務医から開業医になるということは、サラリーマンから経営者になることで、「経営者」とは、売上(保険収入+自費診療)-(経費)-(税金)が収入に…

    詳細を見る
  • 【コラム4】優秀なスタッフが離職を願い出る前にすべきこと

    Last Updated on 2023年5月9日 by dls-admin大多数の患者様は、ドクターや看護師よりも先に、電話応対や受付を通して事務員と接することになるためです。そのため、電話や受付で接する事務員の発言や…

    詳細を見る
  • 【コラム3】医院やクリニックで事務員の採用面接を看護師に任せると失敗する理由

    大多数の患者様は、ドクターや看護師よりも先に電話応対や受付を通して事務員と接することになります。 そのため、電話応対や受付で接する事務員の発言や応対を、ドクターや医療機関の意見だと錯覚してしまうことが珍しくありません。 …

    詳細を見る
  • 【コラム2】増患につなげられる事務員のスキルは「傾聴」「伝達」「事務」

    Last Updated on 2023年3月20日 by dls-admin前回の記事では、医療機関の繁栄は、事務員がカギの一つを握っていることをお伝えしました。事務員は、非医療者でありながら、医療機関の中で、ほとんど…

    詳細を見る
  • 【コラム1】増患か崩壊か?事務員が医療機関の繁栄を握る理由

    Last Updated on 2023年3月6日 by dls-admin開業される際に、先生は、患者様に来院していただくための要素をどのように考えておられるでしょうか。 大多数の先生が、「培われてきた医療技術と知識」…

    詳細を見る