アイキャッチ

コラム一覧

  • 【第11回】他科・他院への紹介とワンストップサービスの間

    新たに開業された先生が患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。 本記事では、営業意識について別のテー…

    詳細を見る
  • 【第10回】熱意がある事務員が医院運営を窮地に追い込む

    新たに開業された先生が患者様の指示を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。 本記事では、事務員の重要性について再…

    詳細を見る
  • 【第9回】ワンストップサービスを求める患者心理と高度な医療を求める心理

    個人診療所であれば、CTやMRI導入せずに売上を上げる方法がある 前回、先生のご専門の科で必ずしも必要ではないのに、CTやMRIを導入するべきか?というお話をさせていただきました。「リースならなんとかなるだろうし、患者さ…

    詳細を見る
  • 【第8回】CTやMRI、高額医療機器は開業時に導入するべきか

    Last Updated on 2021年6月14日 by dls-admin今回のコラムのテーマをご覧になられて、何をいわんとしているか疑問に思われた先生も多いと思います。 当然、先生が大学ご卒業後、修練を積んでこられ…

    詳細を見る
  • 【第7回】クリニック経営において他のクリニックや医師とのネットワークを構築することの重要性

    紹介状を書いて終わってしまってませんか クリニックを開業すると、勤務医時代に培った知識と技術を全て利用できるとは限りません。多くの場合、自院で診療(手術など)が不可能であれば、ご出身の医局や他のおつきあいのある病院に紹介…

    詳細を見る