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コラム

  • 【コラム4】優秀なスタッフが離職を願い出る前にすべきこと

    大多数の患者様は、ドクターや看護師よりも先に、電話応対や受付を通して事務員と接することになるためです。そのため、電話や受付で接する事務員の発言や応対を、ドクターや医療機関の意見だと錯覚してしまうことが珍しくありません。 …

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  • 【コラム3】医院やクリニックで事務員の採用面接を看護師に任せると失敗する理由

    大多数の患者様は、ドクターや看護師よりも先に電話応対や受付を通して事務員と接することになります。 そのため、電話応対や受付で接する事務員の発言や応対を、ドクターや医療機関の意見だと錯覚してしまうことが珍しくありません。 …

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  • 【コラム2】増患につなげられる事務員のスキルは「傾聴」「伝達」「事務」

    前回の記事では、医療機関の繁栄は、事務員がカギの一つを握っていることをお伝えしました。事務員は、非医療者でありながら、医療機関の中で、ほとんどの場合、最初に患者様に応対する存在だからです。   患者様の多くは、…

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  • 【コラム1】増患か崩壊か?事務員が医療機関の繁栄を握る理由

    開業される際に、先生は、患者様に来院していただくための要素をどのように考えておられるでしょうか。 大多数の先生が、「培われてきた医療技術と知識」「診療に関する設備」「大学病院などの受け入れ先病院との連携」などの充実を考え…

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    【第8回】保険営業体験記「どのような医院を営業対象にすべきか」

    はじめに はじめまして。私は、開業医専門FPとして活動をしております「三橋 泉」と申します。1997年から現在まで、開業医のビジネスパートナーとして、ドクターに的確な課題解決の方法をご提案させていただいております。 今で…

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