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コラム

  • 【第12回】患者の価値観に介入した提案が、医院の収入を減らす

    新たに開業された先生が患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。 言うまでもなく、医師は、病という患者…

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  • 【クリニック経営の落とし穴】医院・クリニック開業が失敗した事例

    クリニックの開業をするということは、ドクター自身が「経営者」になることを意味します。何でも開業コンサル任せにするのではなく、納得がいかないことは自分で考えたり、調べたりしなければいけません。 その意識が薄いと、最悪、廃院…

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  • 【第11回】他科・他院への紹介とワンストップサービスの間

    新たに開業された先生が患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。 本記事では、営業意識について別のテー…

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  • 【第10回】熱意がある事務員が医院運営を窮地に追い込む

    新たに開業された先生が患者様の指示を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。 本記事では、事務員の重要性について再…

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  • 【第9回】ワンストップサービスを求める患者心理と高度な医療を求める心理

    個人診療所であれば、CTやMRI導入せずに売上を上げる方法がある 前回、先生のご専門の科で必ずしも必要ではないのに、CTやMRIを導入するべきか?というお話をさせていただきました。「リースならなんとかなるだろうし、患者さ…

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