アイキャッチ

コラム

  • 【第18回】コ・メディカル、事務員の内乱を防ぐには〇〇を意識すべき

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。   以前のコラムで、医院の集客や患者様の受診・再…

    詳細を見る
  • 【第17回】販売・サービス業の視点で見た時の医院に課せられる理不尽な税制

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。 「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。   販売業は仕入れに課税された消費税を売値に反…

    詳細を見る
  • 【第16回】なぜインターネットのデマ医療情報は、医師の説明より共感を呼ぶのか

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。 「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。   デマ医療情報を信じる患者様の心理を理解すれ…

    詳細を見る
  • 【クリニック経営の落とし穴】医療法人化をしておけば、簡単に事業継承ができた事例

    一般的に医療法人というと、「節税」におけるメリットがあると認識されている方が多いでしょう。 しかし、実はそれだけはなく「事業継承がしやすい」といった別のメリットもあるのです。医療法人化しておけば、事業継承ができた可能性が…

    詳細を見る
  • 【第15回】増患を図るための考え方「患者の認知が増患を生む」

    新たに開業された先生が患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。 「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。   宣伝だけが増患につな…

    詳細を見る