アイキャッチ

コラム

  • 【第25回】医療事務・受付をコ・メディカルから孤立させると売り上げが落ちる

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。   最良の診療を行っていたとしても患者は他院を選…

    詳細を見る
  • 【第24回】やる気のあるスタッフを放置すると診療は崩壊するのか

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。 「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。 医療機関に限らず、やる気のあるスタッフは、咽から手がでる…

    詳細を見る
  • 【第23回】自費診療を増やすタイミング・自費診療患者の増患のコツ

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。 自由診療は、意外なニーズがあることに多くの医師が気づいてい…

    詳細を見る
  • 【第22回】なぜ内科専門医以外がインフルエンザ予防接種を手がけると増患につながるのか

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。 何度か、このブログでも述べていますが、医療は本来、経済的な…

    詳細を見る
  • 【第21回】往診は担当すべきか?その判断基準は〇〇〇が基本です

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。 「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。 新規に開業される先生で、往診を選択枝に入れるか、一度は考…

    詳細を見る