アイキャッチ

コラム

  • 【第35回】医院の要 優秀な受付を集める方法

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。 来院する患者様の確保のために、見落としがちになるのは、受付…

    詳細を見る
  • 【第34回】意外な盲点 地域の医業類似行為者から患者様の紹介を受ける方法

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。 よほどの過疎地でもない限り、先生が開業された地域には、同科…

    詳細を見る
  • 【第33回】先に開業している医師から紹介を受けるには

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。 地域の医師会を活用する よほどの過疎地でもない限り、先生が…

    詳細を見る
  • 【第33回】暑中見舞い・年賀はがきは60歳以上のリピーターを増やす

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。   リピーターを増やすことの重要性 医療行為を経…

    詳細を見る
  • 【第31回】モンスターペイシェントとの対応方法

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。   モンスターペイシェントの実態 世間全体のモラ…

    詳細を見る