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コラム

  • 『がんばらない小さなクリニックの経営戦略(來村昌紀 著)』書籍の紹介

    拝啓 この度は『がんばらない小さなクリニックの経営戦略』の御出版、誠におめでとうございます。 非常に見識深い内容がたくさん盛り込まれており、気付いたら最後まで読み上げてしまいました。このような素晴らしい書物、そしてそれを…

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  • 【第42回】患者にとって良い医院と感じる盲点 文書発行業務

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。   医療機関にとってもっとも重要なことは、言うま…

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  • 【第41回】退職者・スタッフ応募の落選者は患者であるという意識が増患につながる

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。   運営される医院・診療所の規模や診療科によると…

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  • 【第40回】花粉症治療薬 一部保険診療除外 健康保険緊縮を患者はどう考えているか

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。 花粉症治療薬 一部保険診療除外 健康保険財源の確保を考え、…

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  • 【第39回】介護事業は増益につながるか

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。 介護事業の導入メリットとは 地域社会の高齢化を受けて、介護…

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