アイキャッチ

コラム

  • 【コラム34】受付係が重要である理由とは?~優秀な受付を採用するには~

    来院する患者様の確保のために見落としがちになること、 それは「受付を担当する優秀な人材」の確保です。 受付に必要なスキルは「学業で培った知識」とは全く別モノ 患者様から信頼され一定の来院を確保するためには、何を意識されて…

    詳細を見る
  • 【コラム33】整体師/鍼灸師/マッサージ師との連携~紹介を受けるには

      医療類似行為従事者からの紹介を受けるには 我が国では、医師以外にも柔道整復師・鍼灸師・あんま指圧マッサージ師といった従事者が厚生労働大臣の免許を受け患者様の健康管理上の施術を行うために独立開業することが認め…

    詳細を見る
  • 【閑話休題】積極的にリピーターを増やす行為は患者さんの健康のためでもある

      患者さんの指南役になってあげることの重要性 医療行為を経済的な尺度で図ることは本来すべきではないと思われがちですが、実際に医院を運営されている先生は、経済的な側面からご自分の医院で運営する医療について集客を…

    詳細を見る
  • 【コラム32】クレーム対応への備え方~第一段階と第二段階をイメージしておく

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。   モンスターペイシェントの実態 世間全体のモラ…

    詳細を見る
  • 【コラム31】地域の医師会をどのように利用していけばよいのか

    患者様の支持を集めて医院経営を成功させるには、大別して3つの要素があります。「事務員の管理と教育」「医院経営に詳しい税理士への依頼」「営業意識を持つ」ことです。 地域の医師会を活用する よほどの過疎地でもない限り、先生が…

    詳細を見る