医業顧客獲得実践講座の開催報告

医業顧客獲得実践講座の開催報告(第1回~第3回)

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LinkedIn にシェア
Pocket

下記の通り、医業顧客獲得実践講座実施させていただきました。

第1回 7月22日 「開業医にアプローチするための必要な知識の習得」について

  • 本日のゴール
  • 病院と診療所の違い
  • 医療業界の全体像
  • 診療報酬制度
  • レセプト請求
  • 指導と監査
  • 医師になるまで
  • 医学部の学費・競争率
  • 医学部人気の理由
  • 臨床研修制度
  • 開業動機
  • 開業医のメリット・デメリット
  • 開業に向かない医師
  • 昨今のクリニック開業環境
  • 開業に失敗するケース
  • 開業形態
  • 開業資金
  • 診療圏調査
  • 開業スケジュール・開業届
  • 開業医の年収
  • 院内処方と院外処方
  • クリニックの経営環境
  • クリニックの損益分岐点
  • 診療科目別の特徴
  • 診療科目別の経営指標
  • 地域包括ケアシステム
  • 医療業界の専門用語

第2回 8月25日 「開業医にアプローチするための必要な知識の習得」について

  • 開業医を取り巻く税制
  • 医療法人について
  • MS法人について
  • 開業医にとって税理士の選び方

第3回 9月22日 「開業医開拓のマーケテイング(実践編)」について

  • 開業医開拓のマーケテイング
  • セールスプロセス
  • 法人化の提案について
  • 法人化の反論について
  • 提案事例